PREVENTIVE DENTISTRY 予防歯科

お口の健康を守るとは全身の健康も守ることになる

お口の健康を守るとは
全身の健康も守ることになる

口腔内の健康状態が全身にも大きな影響を与えていることが近年の研究で分かってきました。
大切なご家族のためにも、定期的なメンテナンスで、口腔内を健康に、そして身体も心も健康に保ちましょう。

定期メインテナンスの目的

歯ブラシのアイコン

ホームケアの状態を確認する。
適切な指導を受ける。

歯のアイコン

お口の状態(歯、歯肉、粘膜)の変化を確認する。

治療器具のアイコン

虫歯や歯周病の原因となるバイオフィルムを除去する。

メインテナンスとホームケア

メインテナンスのたびに、バイオフィルムの除去とホームケアの確認を行います。これにより口腔内を健康に保つことができます。
しかし、メインテナンスを年に4回(3ヶ月に1回)受けたとしても、1年間のうちたった4日でしかありません。メインテナンスで除去したバイオフィルムの定着を防ぐには、ホームケアが重要です。

円グラフ

お口が健康だと体も健康

歯を失う原因第1位の歯周病は全身疾患と関りがあります。歯を健康に保つことは身体の健康を保つことにもつながります。
現在、日本の平均寿命と健康寿命には約10年もの差が存在します。つまり、私たちは、10年もの間、介護が必要となる生活を送らなければいけないのです。
この平均寿命と健康寿命の差をできるだけ少なくし楽しい生活をおくるためには、まずお口の健康寿命を延ばしていくことが大切です。

棒グラフ

メインテナンスについて

スタンダード
メインテナンス

むし歯と歯周病を予防するためのメインテナンスプログラムです。
  1. 口腔内診査・歯周ポケット精密検査
  2. ホームケアのチェック・指導
  3. 超音波+ハンドインスツルメントによるバイオフィルムの除去
  4. PMTC
    (プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)
  5. 高濃度フッ素塗布
  6. 歯科医師による口腔内全体のチェック
    (年1回かつリスクに応じて)

シンプル
メインテナンス

スタンダードメンテナンスを受けていらっしゃる方で、ホームケアの状態が悪い方を対象にしたホームケアの質を向上させるためのプログラムです。
  1. ホームケアのチェック・指導
  2. 超音波によるバイオフィルムの除去
  3. フッ素塗布
歯のイラスト

噛む力から歯を守るための
装置(スプリント)も
ご用意あります

むし歯と歯周病が予防でき歯が残ることによって、噛む力で歯や詰め物などが欠けたり割れたりすることがあります。
噛む力から歯を守るために誰しも必要な装置で、特に就寝時にブラキシズム(歯ぎしり・食いしばり)の疑いがある方に使用をお勧めしています。

検査結果の記録

記録のイラスト

検査時の記録をご自宅に持ち帰れるよう、専用アプリを用意しました。いつでも振り返り、ご家族と共有することができます。
また専用アプリは、診察券としてや、予約の確認や変更にも使用できます。